金融庁で判断

一般的に金融機関の格付け(能力評価)というのは、格付会社が金融機関や国債を発行している政府や、社債などの発行企業についての、債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づき評価しているということ。
まさに世紀末の西暦2000年7月、大蔵省(現在の財務省)よりそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務を移管し1998年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)に改組した。翌平成13年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、内閣府直属の外局となったのである。
昭和48年に設立された日本証券業協会、ここでは協会員の株券など、有価証券の売買等といった取引等を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業が堅実なますますの成長を図り、投資者を守ることを協会の目的としている。
保険とは、予測不可能な事故が原因の主に金銭的な損失に備えるために、立場が同じ複数の者が一定の保険料を掛け金として納め、集めた積立金によって予測できない事故が発生した者に保険金を給する制度なのです。
つまり「失われた10年」が指すのは、ある国そのもの、または一定の地域の経済が約10年の長い期間にわたる不況と経済停滞に直撃されていた10年を意味する語である。
ここでいう「重大な違反」なのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁において判断することであり、ほぼ全てのケースでは、微々たる違反がわんさとあり、その作用で、「重大な違反」判断をされてしまうものなのです。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」、この3つの機能をよく銀行の3大機能と言うのである。この機能は基本業務である「預金」「融資」「為替」、そしてその銀行の持つ信用によってこそ実現できているものなのである。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債、短期金融資産などで運用し利益を得る投資信託のことを言うのである。もし取得から30日未満という定められた期間に解約しちゃうと、実は手数料にペナルティが上乗せされるというルール。
有名な言葉「銀行の経営、それは銀行自身に信頼があって発展するか、融資するほど値打ちがない銀行であると審判されて失敗するかの二つしかない」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
中国で四川大地震が発生した2008年9月に起きた事件。アメリカの大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズが経営破綻したというニュースがアメリカから発信された。このことがその後の世界の金融危機の原因になったので「リーマン・ショック」と名づけたのである。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)が取り扱っているサービスは法律上、2007年に廃止された郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」の定義は適用せず、銀行法が適用されによる「預貯金」に準ずる扱いのサービスなのです。
1946年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主として日本国内における損害保険業、そして協会員の正しく適切な発展ならびに信頼性を伸ばすことを図り、これにより安心さらに安全な世界の実現に関して寄与することを協会の事業の目的としているのです。
格付け(信用格付け)のよいところは、難解な財務資料の内容が理解できなくても格付けが公表されているため、金融機関の財務状況が判別できる点にあって、ランキング表で複数の金融機関を比較することまで可能なのです。
【用語】スウィーブサービスって何?通常の普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座の口座間で、株式等の購入資金、売却益が手続き不要で的に振替されるぜひ利用したいサービスである。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦です。
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行によって実施されているサービスの多くは郵便貯金に関して規程している郵便貯金法の規定による「郵便貯金」としては取り扱わない。民営化後は銀行法での「預貯金」に準ずるサービスなのだ。